豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-05-23から1日間の記事一覧

写真が絵のように美しい

週刊新潮5月20日号のグラビアを見て、写真が絵に匹敵すると感じた。スキャンで取り込んだら、著作権侵害になりそうに思うので、写真に撮って取り込むことにした。トップに貼り付けるが、これではかえって美しさを殺ぐ結果になってしまっている。原本にあたっ…

毒餃子

もう一つ、これも朝日を枕にふっているのが、4月15日付けの週刊新潮の「変見自在」である。毒餃子の毒の薄める書き方を検証していて、それはそれで大変におもしろいが、私は生協とイオンの件(くだり)の方がいっそうおもしろいと感じた。そこを以下にそっく…

世界文学全集

週刊新潮5月20日号の「変見自在」は朝日の嘘を暴いて気持ちいい。ハングルは日本統治時代には弾圧された、と稲田清英なる人が書いているという。実際は福沢諭吉の門下井上角五郎が、今のハングルの礎を作ったそうだ。 ただ私には「世界文学全集」の件(くだ…

長崎屋がドン・キホーテに

荒川沖駅前西口の長崎屋が「MEGAドン・キホーテ」にリニュアルされるという。今朝の「常陽新聞の一面トップに、長崎屋の写真とともに掲載されている。水戸の長崎屋はすでに「MEGAドン・キホーテ」になっているという。どんなお店ができるのか、楽しみである…

寒い、一枚では寒い

今朝はけっこう寒い。パジャマ一枚ではちょっと体が冷えるので、オーバーを羽織った。目覚ましで四時に起こされたので、まだ続けて寝ていたいような気持ちである。が、まあこのまま起きる。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をも…

(日) 寒い、一枚では寒い