豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-07-01から1日間の記事一覧

三つの日本語教材の比較

昨日の「日本語教育概論1」は、代表的な三つの日本語教科書を取り上げて、特徴を比較した。それを基に、教科書を選定するときの検討項目について、まとめた。 三つの教科書は以下である。 ①『An Introduction to Modern Japanese』 Osamu Mizutani、Nobuko M…

ドイツのボスター

ドイツの地図のポスターである。うまく撮れてないがトップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

今日の先生は日本語教師に教わっていない

昨日、日本語教育概論で、ヨーロッパでは辞書形で習う、と教わった。それでます形を使わないのであろう。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

婦人の年寄りの集団はうるさい

朝から婦人の年配の集団に取り囲まれた。あまりの騒がしさに抜け出して、席を替えた。国際交流講座でのことである。婦人だけじゃあないと思うが、というのは、年配の男も、一人でいればおとなしいが、知り合いがいたりすると、たちまち、講義の最中におしゃ…

無事に寝て起きた

昨夜は飲んで17:30ごろから24:00ごろまで寝た。日記を書き、パソコンを処理し、02:00ごろ再び寝た。こんなときは寝られないのがこれまでだったが、無事04:30まで寝られた。夜中に高かった血圧は下がっていた。 136/90/53/00:15 137/83/52/01:48 118/77/55/04…

(木) 無事に寝て起きた