豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2011-07-28から1日間の記事一覧

電気自動車の時代じゃあない

ビル・トッテン氏が本日付のコラムで、これからは電気自動車の時代ではない。中古の小型自動車の方が電気自動車より環境に与える負荷がずっと少ない。リサイクルや中古品を修理して使う環境循環型社会にしていかなければならない、と主張している。 なるほど…

今日の一枚

今日の一枚は上から見た百日紅である。今が最盛期に近い。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

中国とは繋がりを持たない

曽野綾子が久しぶりにはっきり主張している。昨日の産経新聞「透明な歳月の光」の中のごく一部を引用する。以下である(太字)。 ……私は、中国とは経済的な繋(つな)がりを持たない方が無事だと昔から言ってきた。よければ功を独り占めにし、悪ければすべて…

感情

感情に従って生きてきた。それでよかった。それが自分である。ごめんなさい、こんなたわごとを読んでいただくのは恐縮です。ちょっと酔いが回ってきました。 辞めてよかった。「架け橋」は美しい。本は一人の人が作るのがいい。全部一人が責任を負う。美しい…

雨が本降りになった。雷もちょっと前まで聞こえていた。ウィスキーを呑んでいる。夕食に呑んだマッカランである。女房の好みである。『架け橋』3号読了した。充実している。「わが敬愛する文学者たち」に見られる優しさが刊全体に見られるように感じた。私の…

(木) 雷