豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

諸君、腹をくくってそのときを待て

  太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


 太田述正さんがそういうのだから、ただ待つだけである。元々はコラム♯9356にあった太田さんの言葉を受けて、その次の号で書かれたものをコピペしたものである。元のコラムには習ちゃんないしその後継者に期待する旨が書かれていたりするので、読者諸氏、そちらもクリックされたし。

 
URL;http://blog.ohtan.net/archives/52264442.html

太田述正コラム#9358(2017.9.24)
<皆さんとディスカッション(続x3475)>
<L6PujT3s>
≫諸君、じたばたせず、腹をくくって、楽しく成行を見物してりゃいいのよ。≪(コラム#9356。太田)
(註)(コラム♯9356はURL;http://blog.ohtan.net/archives/52264400.html
 「呆れ、チョイ興奮しつつ」の中に込められた太田さんの気持ちを考えると「腹をくくって、楽しく成行を見物」ってのはまさに悟りの境地だなぁ。

≫自分が拠ってきた世界像が完璧なまでに幻視に過ぎなかった、という残酷無比な事実を直視するなんてことには耐えられないはずであって、既存読者は当然逃げ出し、≪(同上)

 「拠ってきた世界像が完璧なまでに幻視に過ぎなかった事を直視出来なかったから」既存読者が逃げ出したんじゃなくて、太田コラムを読んで多少なりとも太田さんの視界で今の日本の情勢見れるようになったらそこには絶望しかない上に、取れる手が尽く詰まれて希望すら持てない現状に耐えられなくなったのかなと。
 失礼ながら僕もたまに太田コラム読まなきゃ良かったって、馬鹿のままなら悩まずに済んだのにと、思わされる時ありますし。
 馬鹿が賢者の視界で今の日本見たらあまりにも絶望的すぎる。
 いやだからこそ「腹をくくって、楽しく成行を見物」するしかないのか。

⇒僕が言ってるのは、世界と日本に関するキモ事実を直視するのが耐えられない日本人が大部分だってことであり、キミの言ってることと同じだよ。
 その証拠が、キモ以外の事実については、今でも太田コラムを引用したり太田コラムに言及するネチズンはいるけど、キモ事実を引用したりキモ事実に言及するネチズンは(太田コラム有料読者を含め)ほぼ皆無なこと。
 (反論を試みたり、太田が気がふれたと言ったりするネチズンすらいないのは、キモ事実が事実だということは認めざるをえないからだろな。)(太田)

<htMA8sBk>(同上)

 プロレス気味とはいえ朝鮮半島で「危機」が発生している時に選挙ってのんびりしてんなあ。
 大義がどうとか喚いてる連中には全く同情できないけど、一番困るのは逆臣自民党以外のどこに投票していいか分からないくらい野党がゴミ揃いだってこと。
 ところでさ、イラクは核持ってるかも疑惑だけで戦争吹っ掛けて国を潰したってのに、同じ独裁体制で本当に核を持っててうっかり国土が射程内になりかねない北朝鮮にはマイクアピールだけってのはどう理解したらいいの?
 アメリカが弱くなったから?
 北朝鮮に後ろ盾がいるから?

⇒ソウルが火の海になり、そこにアメちゃん達も大勢いるからに決まってんだろ。(太田)

<mst0osLI>(同上)

 今の日本・世界の状況をみて使命感めいたものを持つのは人間として当然だと思うけど、なにかすればするほど奇人変人扱いされる運命にあるのが太田コラム読者ということは肝に命じておかなきゃな。
 太田さん程のエリート(経歴)で頭も良い人が、それこそ人生をかけて挑んで、実り少なく、一時は極貧に陥り、妻子には理解されずだぞ。
 太田さん以下の知力の人が何かしようと思ったら、文字通り人生捨てる覚悟で過激化するしかない。
 だけど、そんな短絡的な人が太田コラム読者な訳でもないから、真剣度が減り疎遠になっていくんだろうね。
 おれは、太田さんが死んでしまった後のことを考えて、いまのうちに自分の知力を少しでも高めようと、まだここに居る感じだな。
 真の絶望は太田さんが死んで以降やぞ。それまでに暖かい家庭でも築いて、みんな拠り所作っておくんやぞ。

人間主義文明だったらしい、インダス文明も、また、アショーカ王の帝国も、カニシカ王の帝国も、ことごとく滅んだけど、人類は滅ばなかった。
 日本文明が滅んだって、そして日本自身が滅んだって、世界は続くはずだ、と達観すればよろしい、  絶望するこたあないさ。(太田)



 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)