豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

ハンバーガーからポケモンへ

 日下公人からの五月十一日付けメルマガは『世界思想の最先端にある日本の慣習』という題であった。
 世界は、性悪説に基づく分住の社会から、性善説の共同体社会を目指している。後者の社会はこれまでの日本の社会である。ハンバーガーは効率よくを目指した分住の思想の象徴である。
 その思想を世界に発信していかなくてはならないが、幸いポケモンなどのアニメが世界に流通している。アニメはたくまずして、日本型社会を発信している。
 二十一世紀は、日本風の思想が世界に大きな影響を与える。
 要約の仕方が間違ってるかもしれないが、どうもこのように述べているのだと思った。
 日本が見直される時代が本当にくるのだろうか。


  [人気blogランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。