豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

ニチイの難しさ

 日本はインドネシア、フィリピンから介護福祉士を招いて働いてもらうことにした。三年働いたら試験を受けてもらう。私は日本語教師として、インドネシアからの介護福祉士の方々のお手伝いができないかと思って、ニチイの介護福祉士の教科書を読み始めた。何だか漢字が羅列した単語がむやみやたらに出てくる教科書で、なかなか頭に入らない。例えばこんな言葉が出てくる。

 介護予防特定高齢者施策評価事業

 特定高齢者の意味を知れば、この言葉の意味も分かってくるのだろうが、とてものことに今は理解できないでいる。インドネシアからの方々は分かるのだろうか。たぶん覚え方があるのだろう。

 今朝は少し寒い。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。