豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本会議茨城教育奨励賞受賞記念のつどい

 今年のつどいは第十回のつどいである。何回か受賞のつどいに出ているが、いつも小中学校の児童生徒たちのまじめさ、元気のある声、熱心な学校活動に、感心させられる。さらに感心するのは講評である。各校のなんだか似ているように見える活動の中から、学校ごとの特徴を選んで評価している。私にはかなり似かよった活動を行っているように思われるのだが。発表順に講評者の講評をまとめてみる。
 筑西市古里小学校
  トイレピカピカ運動に代表されるように、みんな元気できれいな学校がよく分かった。
 筑西市下館中学校
  床の光は心の光、いじめゼロから、力のある生徒になれ、ということがよく分かった。
 高萩市立君田小学校
 「おだがけ」の実施などから、地域に根ざした学校であることがよく分かった。全校十四名の学校である。[確かにおだがけと言っていた。高田では「はざかけ」と言っていたように記憶する]
 高萩市立君田中学校
  九名の学校である。スキーの授業、探鳥、炭焼きが興味深い。九名が仲良く取り組んでいることがよく分かった。一年生は今日発表した人一人だが、がんばってほしい。[隣の君田小学校といっしょに運動会をするのだという]
 鉾田市立大和田小学校
  人々とのふれあいを通して活動していることが分かった。九十三人の生徒が暖かいのが分かった。
 鉾田市立鉾田南中学校
 たくましい体と心を目指していることが分かった。学習運動に精一杯取り組んでいることが分かった。
 那珂市立菅谷西小学校
  学年を越えたふれあいが生じていることが分かった。柿の木を大切にしてもらいたい。
 那珂市立第三中学校
  生徒会活動が充実している。ボランティア活動がすばらしい。老人ホーム、海外へのボランティアもすばらしい。
 かすみがうら市立美並小学校
 「おあしすさいこお」がすばらしい。五十年以上続くお茶の栽培、一人一プランターがすばらしい。
 かすみがうら市南中学校
  歴史のある学校であることが分かった。竪穴住居があったり、当時の料理を食べたりしたことがすばらしい。組体操、五つのいっぱい、原爆ドームでの歌、すばらしかった。

 以上十校は、体験活動を充実させ、地域家庭といっしょになって活動しているすばらしい学校である。


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。