豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

西岡参院議長は怒ってる

 20日付けの「杜父魚文庫ブログ」の阿比留瑠比氏が西岡参院議長をインタビューしている。議長の言葉のごく一部分(太字)を貼り付ける。その発言の前に、全文が出てくるURL(イタリック)を貼り付ける。


URL:http://blog.kajika.net/?day=20110520

記者:いろいろ書かれた中で端的に言えば、菅総理の何がダメなのか
西岡氏:全部ですね。だって今日の衆議院のあれ(本会議の質疑)、ご覧になっててもおわかりでしょ。答弁しないじゃないですか。復興構想会議の答えを待ってから、何のために内閣があるんですか。おかしいでしょ。

記者:以前から菅さんの問題点を指摘されているが
西岡氏:あそこ(読売)に書いてあるように尖閣諸島について(中国漁船衝突事件)ですねえ、政治が逃げたと。検察に押しつけて逃げたと。これはもう、極めつけでしたね、初めっから。


[途中略]


記者:今までも菅政権を批判してきたが、なぜこのタイミングで寄稿したのか
西岡氏:実はサミットがありますね。そういうこととか、G8とか、G7とかという国際的な会議に(首相が)お出になるにあたって、やっぱり、我が国が、特に原発の問題、事故を起こしたと。そのあとに開かれる国際会議、かなり重たい国際会議ですから。その前に、きちんとした日本の状況とこれからの方針を語れる総理大臣に行ってもらいたいと。そういう気持ちでございます。だからこの時期だったんです。


記者:改めて総理に不満が募られた発端は
西岡氏:不満じゃないですよ。冗談じゃないですよ。怒りですよ。

記者:その発端は?

西岡氏:尖閣以来ですね。ずっと。今度の東日本大震災については初めっから私、怒っているんですよ。3月13日に定例の記者会見があったんですよね。そこで私は福島の、東電福島の原発が、言葉はそういう言葉を使わなかったが、メルトダウン起こしているんじゃないかという趣旨のことを13日に述べているんです。で、皆さん方には書いていただけなかったけれども、結局、そうだったわけでしょ。何日か前にわかったわけですね。そういうこともぜひ思い起こしていただきたい。



 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。