豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

体は壊れ始めた

 昨日人間ドックの結果が返ってきた。それを見れば、体は明らかに壊れ始めている。やむを得ないことである。


 今まで出なかった異常がけっこうあった。
 聴力:左耳の低音部に異常があるという。今回の人間ドックではじめて指摘された。
 脂質:総コレステロールが高い。これは去年より悪くなっていた。歩くことが減ったせいだろうと判断している。朝練だけでは痩せることはできない。申すこし歩こう。
 十二指腸:十二指腸ポリープが指摘された。これは異常細胞認められなかった。ほっとしている。
 糖尿:HbAlcが5.2%で、やや高めという。ただこれは前から指摘されていたことだった。そう記憶している。調べたらそうであった。
 眼底:軽度の網膜血管の変化ありとのこと。これは今回はじめて指摘された。ちょっと危険な兆候である。
 腎・尿路系:尿潜血反応あり。クレアチニンが1.07mg/dlで、やや高いという。クレアチニンは去年と同じである。尿潜血は、前立腺の生検をやったことが影響してないか?


 以上の結果、新しい指摘は、聴力、眼底、脂質の三つで、それぞれ老化現象が現れつつあるということだろう。そのうち、脂質は歩くことをもう少し積極的に行えば改善されよう。耳と目は、これはやむを得ないことのように思う。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。