豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

100人中99人が日本女性と結婚します

 22歳の独身英国人男性が来日して仕事をして日本を好きになれば、100人中99人が日本女性と結婚します。……賢明な選択をしたとみな思います。……

 今日の産経新聞にも「オピニオン」と題するコラム欗にヘンリー・S・ストークス(77)2として「ジャパニーズ・カルチャー・アズ・ナンバーワン」というコラムが載った。上記の部分(太字一部赤字)が一番のポイントだと思って載せた。


 このコラムはまだ続くのだろうが、3から先も載せる部分があるかどうかは、その都度考えることにする。


 ストークス氏は、本人がそうだから独身英国人男性と述べたが、外国の方一般に広げても言える事実に違いないと思う。してみると私は、日本人女性と結婚しているから、賢明な選択をしたのである。


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)