豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

東大の地盤沈下

 太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的次郎はコピペの直前に置く。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52231150.html
太田述正コラム#7913(2015.9.16)
<皆さんとディスカッション(続x2752)>


<太田>(ツイッターより)

 
「…世界大学ランキング 清華大が京大・東大を抑え<る>…」

http://j.people.com.cn/n/2015/0915/c94475-8950303.html

、「世界大学評価:ソウル大、東大抜く…」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/09/15/2015091501340.html?ent_rank_news
 京大が東大を抜いたことも併せ、超大ニュースだというのに日本で報道なし!
<太田>

 東大の同窓会誌の『淡青』2015/09号が「東京大学の現状と課題」特集を組んでたので目を通して見た。
 文科省から支給される運営費交付金が、今じゃ総収入の3分の1にまで減っちゃってんだね。他方、基金は、早稲田の90分の3分の1、ケンブリッジの90分の1、ハーヴァードの400分の1。
 兵糧不足じゃ戦えんわ。
 これが、日本の国立大学共通の地盤沈下理由だろな。
 また、前には地方出身の学生の方が多かったのに、今年の入学者じゃ、関東出身者が60%目前で、東京都出身だけで38%に達してるんだね。
 つまり、東大はオール日本じゃかう、文字通り、東京(圏)大学になっちゃったってわけだ。
 これが、京大との逆転につながった要因かもな。


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)