豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

習慣を破るとへまをする

 講演会に出席した。その日は腰のカバンを着けなかった。三色の、気にいっていたボールペン(パイロット2+1)を落とした。腰のカバンを着けていたら、たぶん落とさなかった。普段と違う行動は取らないようにしよう。


 昨日の小川榮太郎の講演はちょっとした手抜きがあったと私は考える。つまり吉田松陰の文章の解読は時間つぶしだと思った。その間、漫談でいいので自分の言葉を使ってもらいたかった。この間の話は用意できなかったのだろう。そう私は感じていた。


 この会は何度も起立させる。もう行かない。


 リフレーン1
 防衛キャリア30年太田述正  
 最大の安全保障はアメからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/blog
(「皆さんとディスカッション」をクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)