豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2006-01-19から1日間の記事一覧

 堀江氏の側近が変死

堀江氏が変死した、と、水戸駅二十時四十三分発上野行きの電車のなかで前の座席に座った人の新聞の一面を見て、そう思ったが、帰宅して女房にきいたら側近が変死したとのことであった。 検察のガサ入れがあったときから、何かが起こると思っていたかも知れな…

 動員先制開戦

兵頭二十八氏のブログに表記の言葉が出ていた。軍隊を動員したら先制攻撃とみなす、ということのようである。そのことがあるゆえに真珠湾によって日本は侵略者になり下がった、というこだそうである。詳しくは氏のブログを参照してもらいたい。 一つ利口にな…

 強くなければ

強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている意味がない。 確かそうだったと思う。人生はこの言葉につきていると思うがどうか。 バスのなかで通路を塞いで立っている二人の大学生がいた。降りるとき、ごめんなさいと言って通路を開けさせたのだが…

 足を組む

朝の電車ではさすがに足を組んで座ってる人はいないかと見ていたが、この車内に一人だけ馬鹿がいた。偉そうげに日経なぞ読んで足組んで、できるサラリーマンをきどってる。お笑いだ。 雨があったせいか、咳が少ない。と思ったら隣で咳き込んだ。 [人気blogラ…

 朝風呂

朝寝朝酒朝湯が大好きなのは、小原庄助さんだが、私も朝風呂はほとんど欠かさない。今日は六時五十四分荒川沖駅発の電車に乗らなくてはならないので、のんびりつかっているわけにいかなかったが、ふだんはけっこう時間がある。朝でものんびりできる。仕事へ…