豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-09-06から1日間の記事一覧

日本は医療にお金をかけてない

日本のGDPに対する医療費の割合は約8%、米国の16%の半分以下で、先進7カ国の最下位だという。 (週刊新潮´10.9.9号65ページ「がんの練習帳第66回」) リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html […

言語学は言語の起源を扱わない

つぎに述べる一条は、言語学史においてしぱしば言及されることがらとして、言語学者にはなじみの深い挿話((ルビ)そうわ)である。すなわち、フランスの言語学会>が設立されたのは、一八六六年であるが、この有名な学会は、言語の起源に関する論文をいっさい…

天下り

上記の「小沢一郎の評価」の中にあるURL(http://blog.ohtan.net/archives/52022175.html) のブログ中には、天下りの悲惨な状況が述べられている(太字)。 <唯我独尊>≫恩給制度復活なくして天下り根絶ありえず! うー、すり切れたレコードになってきた。…

人間言語と動物言語は質的に違う

そこで、私たちは、人間言語と動物言語とについて、ひとつの結論に達しうるわけである。十九世紀の進化論者たちのたんなる段階的差異とみる考え方に対し、私たちは両者のあいだに、むしろ質的な相違があることをはっきりと認めておくべきであろう。 (『日本…

小沢一郎の評価

太田述正ブログから貼り付ける。小沢一郎が首相になった場合の普天間基地撤廃のための方策を述べている(太字)。URLはhttp://blog.ohtan.net/archives/52022175.html である。 私[太田述正]、集団的自衛権行使に踏み込むことで、在沖米海兵隊の海外移転なり…

不思議な花

息子が我が家に持参した鉢植えに花が咲いた。何回か貼り付けているが、またトップに貼り付ける。 リフレーン 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上…

(月) 不思議な花