豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

あけましておめでとうございます。

 昨年は私にとってある意味で卒業の年でした。
 茨城大学を定年退職・卒業しました。
 卒業旅行は女房と、古くからの友人を頼って、カシオペアを使い北海道へ行きました。札幌市内、石狩川河口、洞爺湖羊蹄山積丹半島富良野旭山動物園。たくさんのところを見てきました。
 中学卒業後50周年記念の同期会に、幹事の一人として出席し、次期幹事を引き受けてもらい、会をつなぐことができました。ほっとしました。
 十五の春から成長していない、とよく言われますし、自分でもそう感じでいました。50周年を新たな卒業と準えて(なぞらえて)、精神的に成長していきたいと考えています。
 高校山岳部の集まりがあり、出席しました。大学研究室の115周年があり、出席しました。まだ卒業できてないことを感じできました。大学弓術部も含めて、高校大学をこれからゆっくりと卒業します。
 定年退職・卒業を機に、それまで十年くらいやめていた酒を再度始めました。続けて飲むことが多くなりました。その結果、どうも血圧が良くないようです。高めに推移し脈拍も速めです。飲む回数を減らしたいと考えています。 
 現在、日本語教師養成学校の学生です。日本語教師を目指していますが、くじけそうです。しかし、ここを出たら、あんがい変化があるかもしれません。
 よいお年をお迎えください。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。