豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

後、数週間だけがんばってください

 武田教授の警告を太田述正氏のブログ(#4688、2011.4.16、URL、http://blog.ohtan.net/archives/52073226.html)が紹介している。


 この#4688は、とくにお読みいただきたいと考えたところがたくさんある。それらを一気に全部まとめてコピペする(太字)。コピペした中に太田述正氏が引用しているブログのURLが出ている。できればそこまでクリックしてみてもらいたい。武田教授の「安全委員会速記録(1)」には、唖然として二の句が継げない。標題にした「後、数週間……」は、太字の最後に出てくるURLをクリックしていただくと出てくるので、お読みいただきたい。


<太田>(ツイッターより)


 私のやっている旧軍、とりわけ帝国陸軍の評価の180度転換作業と今次大震災での自衛隊評価の転換とがフュージョンを起こしてくれるといいんだけどな。
 皆さんは、ボクとともにその歴史的瞬間の到来を見守ってるわけだ。


 (コラム#4510に関し)2人の違いはこれだけ:「吉田さんの英語は感心するほどのものではなかった」
http://bit.ly/gXFU5k 
幣原「喜重郎の英語は欧米の政治家から高く評価され」た
http://bit.ly/ii1xGM 
 このKY「兄弟」が昭和日本をおかしくした。


<μΕμΕ>(「たった一人の反乱」より)

 他スレから転載↓

 「なぜ警告を続けるのか?京大原子炉実験所・”異端”の研究者たち・・・
 大阪ローカル日曜深夜の放送にもかかわらず、放送後、MBS毎日放送に「MBSの全ての番組から広告を引き上げる」と関西電力から恫喝抗議が来たそうだ。
 さらにMBS幹部社員に対しては「原発の安全性についての講習」を受けるよう強要し洗脳ビデオを見せた。
http://video.google.com/videoplay?docid=2967840354475600719#


<ΜεΜε>(同上)

>「MBSの全ての番組から広告を引き上げる」。
 商業メディアは、抗することは不可能だよな。
 新聞・雑誌でも同様で、おいらの知人の書いた反原発関連記事がボツになったが、日常茶飯事つーか、これで皆萎縮していくんだよな。
 カネの力は強い。カネに振り回されないでいたいもんだが・・・


<太田>

 「関西電力社長の八木誠氏(61)が15日、電気事業連合会の新会長に就任した。・・・
 東電に次ぐ規模の関電・・・は、業界の中でも最も原子力による発電の比率が高い。・・・」
http://www.asahi.com/business/update/0415/OSK201104150122.html

 なお、

 「・・・京大原子炉実験所の今中哲二助教らが飯館村は、放射線被害で人が住むのに適したレベルではないなどと発表した・・・」
http://news.livedoor.com/article/detail/5493390/
んだね。


<ΜεΜε>(「たった一人の反乱」より)

 Mr武田教授・危険な原発? 安全委員会速記録(1)
http://takedanet.com/2011/04/1_d08f.html
 日本には、原発の「安全」を守るために「原子力安全委員会」という組織があります。
 その安全委員会が数年前(平成18年の9月ですが)に、いかめしい書類「発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針」というのを出しています。
 簡単に言うと「原発地震でどうなるのか、どうしたら良いのか」を解説しているのです。
 そこに、驚くべきことが書かれています。
1) 大きい地震が起こったら「想定外」として良い。
2) 想定外の地震が起こると「大量の放射性物質」が放散される。
3) 公衆に対して放射線被ばくが起こる。
4) 地震で極めてまれに津波が発生する。
 ↑
 人災以外のなにものでもないわな・・・怒りを通り越して呆れるとはこのこと。

 原発短信  原発の近況など
http://takedanet.com/2011/04/post_651c.html
準備と覚悟をするようにと、



 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。