豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本はもともと女性上位の国

 だいぶ昔の太田述正コラムをコピペする。
 昨年8月、古い友人のお誘いに甘えて、「アイダホ」を孫を連れて、孫女房私の三人で旅行した。友人が夕食などをご馳走して下さる時は、ご主人がカード払い。たまにわが家が払う時は、わが女房がカード払い。
 帰国後、女房が、「支払いを私がしていたのを向こうの人はどう思ったでしょうね」、と感想をもらした。このような日本の「夫人」の力の源泉を、太田述正コラムが的確に解剖してくれている。
 コピペしようと長いことお気に入りに保管しておいたが、いよいよ貼り付けて、お気に入りから解放する。
 コピペ部分(太字、強調部分は赤字)の前に、URL(イタリック)、書誌的事項を
載せる。
 なお、と本コラムは、冒頭の部分にも、中共当局にこと寄せて(と言っていいのかどうか分からないが)、われわれが深く考えるように太田述正氏が要請している。項を改めてコピペしておく。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52196282.html
太田述正コラム#6796(2014.3.6)
<皆さんとディスカッション(続x2194)>


<vUKwGqws>(「たった一人の反乱(避難所)」より)


 太田様は女性の社会進出をどうお考えですか?
 キリスト教圏が女性差別との事ですが、日本は女性の社会進出にまだまだ否定的な部分があるのではないでしょうか?


<太田>


 質問に対して質問で返されちゃったねえ。
 このトンデモ状況を見てごらん。↓


 「アジア女性管理職の比率 中国は高く日本は最低・・・」
http://j.people.com.cn/94476/8556365.html
 「日本の女性国会議員比率、先進国で最低 衆院8%・・・」
http://digital.asahi.com/articles/ASG347QK1G34UHBI04H.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASG347QK1G34UHBI04H


 もともと日本は女性優位の男女同権・共同参画の社会なんだが、先の大戦で、政府が、女性を兵士にせず、生めや増やせよの担当としたことを奇貨とし、日本の女性は、戦後も政治や実業の前線に男だけを送り込み、家庭で主婦として財布を預かり、これら男達から搾取する地位に安住してきた・・最近の結婚しない女性は、実家の父親を搾取している・・ということなんだ、と最近考えるに至った。
 これは実にひどい話で、女性達は、子供はつくらないわ、家事は電化等で楽になるわ、であるというのに、この地位を死守して手放そうとしないんだな。
 だから、マジ、日本の男性達は、自分達の地位向上のためのゼネストを敢行し、女性に意識改革を迫る必要がある。
 そして、これと並行して、政治家や企業幹部に女性を登用するクォータ制を導入し、しぶる女性達の尻をぶったたいて政治や実業の前線に送り込む必要がある。


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)