豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

増税に踏み込んだ

 安倍総理は消費税増税に決めている。「株式日記」10月31日号に引いてある「田中良招」[たなかよしつぐ]のブログを直に引かしてもらう。URL(イタリック)をコピペ(太字、一部赤字)の直前に置く。


URL;http://bylines.news.yahoo.co.jp/tanakayoshitsugu/20141015-00040001/

私に言わせれば改造劇のポイントは、石破氏を幹事長から外して谷垣氏を幹事長に据えたところにある。そして谷垣氏を幹事長に据えた事は、この人事案を財務官僚が書いたのではないかと思えるほど消費増税シフトが敷かれた事になる。安倍総理は最後まで「ニュートラル」を装うだろうが、私はこの時点で安倍総理増税の方向に踏み込んだと思った


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)