豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

吉田ドクトリン墨守勢力が狼狽してらあ

 太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。太田述正コラムのコピペは久しぶりである。コピペしたいのはもっとたくさんあったのだが、久しぶりになってしまった。太田さんはトランプ大統領の実現をいたく望んでおられる。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52241059.html
太田述正コラム#8303(2016.3.29)
<皆さんとディスカッション(続x2947)>

<太田>(ツイッターより)

 「…トランプ氏はインタビューで、米軍の駐留経費負担を大幅に削減しない場合に在日米軍を撤退させるとしたほか、日本の核兵器保有を容認する発言もした。
 外務省幹部は「コメントに値しない」と不快感をにじませる。
 一方で、「どういう発言をすれば取り上げられるか分かった上での言動ではないか」(政府高官)との見方もある。
 菅義偉官房長官は…「誰が大統領になろうとも、日米安保体制を中核とする日米同盟は我が国の外交の基軸だ」と強調。
 核保有については「非核三原則は政府の重要な基本方針であり、今後も堅持することに変わりはない」と述べた。」
 吉田ドクトリン墨守勢力が狼狽してらあ。
 矮小で醜悪な国賊どもめ、恥を知れ!

http://mainichi.jp/articles/20160329/k00/00m/010/041000c


<赤枝>(同上)

 太田述正先生、こんにちは。
 先生のかつてからのご主張,「日本の最大の安全保障はアメリカからの独立」がトランプ氏の登場によってかつてなく早まりそうな予感なのですが,若者は軍役なしに日本を本当に守りきれるのでしょうか…心配でたまりません。
 すみません。

<太田>(同上)

 日本が駐留費を全面負担するのか単に集団的自衛権を全面解禁するのか知らないが、日米安保は双方にメリットがあるので維持されるであろう以上、(自衛隊に戦闘能力・意欲は問題なくあるけど)「日本を…守」らなきゃならないような事態が生じることはありえません。


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)