豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本を核恫喝に対して何もできなくするってこと

 太田述正コラムからコピペ(太字一部を赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。



URL;http://blog.ohtan.net/archives/52249204.html
太田述正コラム#8622(2016.9.21)
<皆さんとディスカッション(続x3107)>

<太田>(ツイッターより)
 共産党志位和夫委員長が…核兵器禁止条約を求めてきた中国共産党が変質したとして覇権主義的な振る舞いだ」と<、また、その>…東、南シナ海進出についても「力による現状変更だ」と非難した。
 長年対立していた両党は平成10年に32年ぶりに関係が正常化したが、再び険悪なムードが漂い始めているようだ。」http://www.sankei.com/politics/news/160920/plt1609200031-n1.html
 実は、日共は不純スターリン主義政党、中共人間主義政党なんだから、敵対関係じゃない方がおかしいんだよ。
 ちなみに、「不純」なのは、日共が、現在、核を含む軍事力の保持に反対しているからだ。  スターリン、怒っとるやろな。

<bonkers_blunder>(同上)
 以前、太田さんは日本共産党人間主義的日本社会維持・回帰を追求していると評していたと思うのですが、軍事力保持反対が×でも何か日本独立に資するところはないんでしょうか?
 習ちゃんの意向に反対してるからだめなのか…。

<太田>
 毛沢東/中国共産党に対する評価を180度転換したこともあり、日共評価も転換したと理解してください。
 何せ「日本共産党は…スターリン批判…は外国の党の問題であるとして正面切っての批判は避けた。宮本顕治フルシチョフに強い反発を抱いた。」といった調子で終始してきたんですからね。  なお、この「不純」スターリン主義政党の唱えてきた、自衛隊を現状以下にとどめたまま日米安保を破棄するってのは、要は日本を核恫喝に対して何もできなくするってことですから、日本独立もくそもありませんよ。  困ったもんですわ。  (「」内は、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E6%89%B9%E5%88%A4 による。)