豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

正恩坊や、米国からの「独立」を促す

 太田述正コラムからのコピペである。コピペの出発点と最終点は紫色で示し、注目してもらいたい部分は赤字で示した。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


 正恩坊やは、日本が米国から「独立」することを、習ちゃんに言わされているのではなく、自分の気持ちとして言っているのだと、太田さんは我々に伝えてくれている。
 もっと絞ってコピペすればいいのだが、ここもここもコピペしておきたいと選んでるうちに、ええい全部となってしまう。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52262201.html
太田述正コラム#9270(2017.8.11)
<皆さんとディスカッション(続x3431)>

<太田>(ツイッターより)
 習ちゃん、公然と金正恩坊やを激励。↓
 「北朝鮮を擁護する中国メディア「チキンゲームで北は米に負けないだろう」…」
http://news.livedoor.com/article/detail/13457570/
 要はトランプがコケに。↓
 「<戦争になる訳がない、と>…「円」が買われる…」
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO19857810Q7A810C1000000/?dg=1

北朝鮮<は、>日本に対して…「過去自国の人民に胸痛む傷を残した米国とぐるになって奔走し、米国の侵略戦争遂行の突撃隊、手先として積極的に乗り出す愚かな行為をやめなければならない」と強調…」
http://news.livedoor.com/article/detail/13449483/
 2日前だが、習・正恩が共同で「独立」を懇願?

TDK

≫これも含め、WSJは基本的にみな有料記事なので、中身が読めないが、ホントにそういう風に書いてあるの? いや、そもそも、ホントに北朝鮮がそんなこと言ったの? 誰か教えて。↓
 North Korea Says It Would Use Nukes Only Against U.S.
https://www.wsj.com/articles/no-north-korea-talks-while-missiles-are-flying-tillerson-says-1502084784 ≪(コラム#9264。太田)

 WSJ紙版(8月8日付)によると、
・・・North korean foreign minister Mr Ri said the north korean regime was seeking nuclear capability as a deterrent and woudnt use the weapons against any country except the US unless another nation aided in an attack against North korea.・・・
だそうです。

<太田>

 うーむ、思うに、これも、正恩坊やによる、韓国向けというよりは、日本向けの重要メッセージと受け止めるべきなのかもしれませんね。  単にスポンサーで庇護者たる習ちゃんに言わされていると受け止めるべきじゃなく、単に自国の存続を図るための日米離間謀略と見るべきでもなく、旧植民地の頭目から旧宗主国の人民に向けての、(朝鮮戦争の時に「自国<北朝鮮>の人民に<も>胸痛む傷を残した」仇敵)米国からの「独立」を促す連帯的呼びかけである、と。  なお、「北朝鮮が・・・8月9日<に>・・・警告「…核兵器によ<って、>…日本列島を焦土化、太平洋に沈没<させる>」 小野寺防衛相を名指しで非難」
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/09/north-korea_n_17705576.html
した(コラム#9268でも朝日記事を引用)のは、一見矛盾しているようですが、この小野寺発言をanother nation aided <US> in an attack against North korea と見なしたから、ということになりそうですね。
 以上、正恩坊やが、本件に関して(だけ)は正気である、としたら、ですが・・。
 それにしても、「安倍首相は6日の会見で「現時点で保有に向けた具体的な検討を行う予定はない」として、敵基地攻撃能力の保有に慎重な姿勢を見せた。」とは、情けない限り。
 習・正恩・トランプ三銃士の一層の迫真の演技に期待。

 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)