豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

最低賃金を1,500円とせよ

「株式日記と経済展望」の本日の主張である。toraさんの主張の最初の部分をコピペするが、詳しくは下記URLをクリックされたい。コピペは最初と最後の部分を紫色でしめす。
 主張は、正規社員を首にして非正規社員に代えてでしか儲けられない企業[ゾンビ企業などという言葉がかってあったが、今もあるのだろうか]ばかりになったから、日本の景気は回復しないのである。そのように主張していると私は受け取った。それを治すのは、最低賃金を上げて、正規社員と非正規社員の賃金が同じになるようにすればいいと主張している。


「株式日記」では最低賃金を1500円にすべきと主張していますが、企業業績がいいはずなのに賃金が上がらない現象が起きている。失業率は最低水準であり賃金が上がる条件が揃っているのに上がっていない。どうしてなのでしょうか。

政府の経済政策が間違っているからであり、アベノミクスで金融緩和が行われて円が安くなって株価が上がって、日本経済は最悪の状況から脱することができました。企業業績が良くなって物価が上がらないから、これほど状況がいいとも言えますが、賃金が上がっていないから物価も上がらないのだろう。

今日のニュースでも、最低賃金が26円上がって874円になったということですが、これでは1日8時間働いても7000円にしかならない。最近ではコンビニなどでは外国人労働者が目立ちますが、この程度の賃金水準では韓国や台湾の方が良くなって、日本に外人労働者も来なくなる時代が近いだろう。

  URL;https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/050335a7dcf6f700c566678915fc063c


 リフレーン1
 防衛キャリア30年太田述正  
 最大の安全保障はアメからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/blog
(「皆さんとディスカッション」をクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)