豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

2010-05-04から1日間の記事一覧

産経の責任は大きい

産経が、吉田トクトリンの延命に力を貸してきた、と太田述正氏はコラム#3987に書いている。そんなこと、少しも思ってもみなかった。産経の編集関係者や主要政治記者は、全員頭を丸めろと述べている。 #3987のURLは下に記す。 http://blog.ohtan.net/archives…

酒と舌

五月に入ってから酒を飲まないで過ごしている。酒を飲み続けていると、舌がなんだか水脹れしてくるようだ。でもって舌が大きく膨らんで、動きも悪くなるらしく、歯で舌を噛んでしまうことが多かった。五月に入ってから、それがなくなった。舌の水脹れが治っ…

日本国憲法には規範性がない

成文憲法は、あっても無いのと同じということなのだろうか。太田述正コラムから、大量コピペさせていただく(太字部分)。 こうして太田述正氏のブログで少しずつ勉強してきたら、リフレーンを「集団的自衛権を行使できるようにしよう。」と変更したくなってき…

日本人が国防に無関心でいられるのは

昨日の「株式日記」は、「リアリズムと防衛を学ぶ」というブログの5月3日付け「中国との対し方 高坂正尭著「海洋国家日本の構想」」を引用して、中国との関係を論じている。リング先からお読みいただきたいが、最後の結論部分をコピペする(太字部分)。 日…

自民党参院選マニフェスト

私の覚えのために貼り付ける。自民党の参院選マニフェストには、集団的自衛権行使容認が含まれているという。太田述正コラム#3984からコピペする(太字部分)。長くなるが、さんという方の文章から太田氏までをコピペする。コラムのURLは下のとおりである。 …

もう一ヵ所の八重のゆり

別の場所にも咲いていた。トップに貼り付ける。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

寝すぎた六時だ

四時に目覚ましは鳴った。消してそのまま寝続けて、もう少しで六時だ。疲れているのだろうか。 リフレーン 国家反逆罪新法を作ろう。 リフレーン 日本は原爆をもとう。 [人気ブログランキングへ] よろしかったらクリック願い上げます。

起きていることを恐がらない

うたた寝を恐がらない、起きていることを恐がらない、眠れないことを恐がらない。 00:35にこんなことを考えた。一つで済ますなら、眠らないことを恐がらない、となるだろう。 昨日、夕食後19:00〜21:30ほどの間うたた寝した。その後、日記を書いて風呂に入…

自分に負けるな

自分に負けるな、嘘をつくな、弱いものをいじめるな。「駅弁刑事・神保徳之助4〜古都鎌倉殺人篇庶民の敵゛偽装表示゛の卑劣なトリック!!無残に引き裂かれた親子の愛を救え」の中で、小林健演ずる刑事が、犯人と疑われた女の子供(息子)が泣いているときに、…

(火) 自分に負けるな