豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

自民党参院選マニフェスト

 私の覚えのために貼り付ける。自民党参院選マニフェストには、集団的自衛権行使容認が含まれているという。太田述正コラム#3984からコピペする(太字部分)。長くなるが、<モッキー>さんという方の文章から太田氏までをコピペする。コラムのURLは下のとおりである。
 http://blog.ohtan.net/archives/51972984.html


<モッキー>

 私のたわ言に対し返しがあったので恐縮しています。

≫私は、改憲論者ではありません。ただし、ずっと以前から、集団的自衛権行使を禁ずる政府憲法解釈を改めるべきだと主張してきたところです。≪(コラム#3981。太田)

 しかし、憲法解釈による集団的自衛権だけでもかなり、難しそうですがねぇ。
 誰だか忘れましたが、自民党の議員が、集団的自衛権なんて言っても少しも票にならないから、自民党ですら公約にすることを止められている、とはっきり仰っておりましたが。
 憲法解釈による自衛権の行使の話は政治を扱ったバラエティ番組なんかの中でも結構、議論されてるのを目にしますね。
 民主党の中では憲法解釈による自衛権の行使を口にしそうなのは(あくまでも私の勝手なイメージ)長島昭久さん、渡辺周さん、前原誠司さんくらいしか思い浮かびませんがね。
 そんなの民主党が公言したら、朝バラに出てる森永卓郎落合恵子吉永みち子金子勝江川昭子あたりが絶対に黙っていないと思います(笑)。

<太田>

 自民党の今度の参院選マニフェスト政権公約)の原案には入ってるみたいですよ(コラム#3949)。
 ただし、条件付きの行使容認ではないかと思いますがね。
 なお、私は、かねてより、集団的自衛権行使を是とするか否かは、政治家と政治屋を見分けるメルクマールだと指摘しているところです。


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。