豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

原発は政治問題

 養老孟司が『週刊文春』平成二十三年四月七日号で述べている。「阿川佐和子のこの人にあいたい」の中で、阿川佐和子が「日本はリスクマネジメントがなさすぎる」と発言したのに、次のように答えている。
「それは、原発の問題が政治問題化してしまったからだと思っています。僕は、何事にしろ政治問題化することがいちばんよくない、っていう意見なんですよ」。


 そのあとで、政治問題化すると、技術の問題が話し合われなくなってしまう。原発は政治問題ではなく、技術の問題なのである、と述べている。


 政治問題化してしまった最大の例が「成田空港」だろうと私は考えている。政治問題化するところのことは、おそらく利権が絡んでいると想像している。典拠を示せと言われても困る。成田だって誰かが儲かるから造ったのだろうと思っている。


 養老孟司は文章が下手だと感じていた。文章じゃないせいか、この対談はなかなかおもしろく読めた。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


  [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。