豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

産経新聞お褒めにあずかる

 太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。コラムのURL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。
 習ちゃんご満悦の件までコピペする。
 なお、トップの写真は、本「産経新聞お褒めにあずかる」の記事のものではなく、二つ下の「クリントントランプ大和君」の記事のものであるので、念のため。


URL;http://blog.ohtan.net/archives/52244413.html
太田述正コラム#8443(2016.6.7)
<皆さんとディスカッション(続x3017)>


<太田>(ツイッターより)

 産経ヨイショのオマケ。台湾を無視しない点が偉い!
 新しい外務省日本局長格
http://www.sankei.com/world/news/160527/wor1605270034-n1.html
https://kotobank.jp/word/%E9%82%B1+%E7%BE%A9%E4%BB%81-1680618 )、
駐日大使格
http://www.sankei.com/world/news/160603/wor1606030045-n1.html
http://www.sankei.com/world/news/160606/wor1606060020-n1.html
の記事群からは、新政権の日本重視姿勢がひしひしと伝わってくる。
 新駐日大使格の謝長廷元行政院長(首相)・・京大留学経験あり・・の「日台関係を「世界、アジアの模範にしたい」と」の言やよし(上掲)。
 民進党内の…急進的な…有力派閥…リーダーで……新日本局長格の邱義仁(()内)にも注目。

h 「今月3−4日、…台北…では日本のNHK交響楽団の公演が行われた。
 同楽団が台湾で公演を行うのは1971年以降45年ぶりのことだ。…
 それを象徴するかのように、台湾の蔡英文総統は3日、安倍晋三首相の母、洋子さん(88)と並んで着席し、公演を鑑賞した。…
 林全行政院長は3日、台湾の立法院(国会)で…「(慰安婦の動員は)自己意思であることもあり得るし、強制であることもあり得る」<と。>…
 一方、中国は不快に思っているようだ。…」

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/07/2016060700581.html
 否、習ちゃんはご満悦のはずだわさ。
 老母まで動員しての安倍首相の対中抑止政策の本気度に。


 リフレーン
 防衛キャリア30年大田述正
 最大の安全保障はアメリカからの独立
 http://blog.ohtan.net
(皆さんとディスカッションをクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)