豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

防災省を設置してもらいたい

 全国知事会が国に要望したと三橋貴明氏が書いている。日本は今、災害列島と化した。防災省を設置すべき理由も書かれている。氏の主張の最も肝心なところと私が考えた部分をコピペし、本文の書かれているURLをコピペの直前に貼り付ける。


URL;https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/day-20180805.html
 結果的に、日本はインフラ整備に対してまでPBの縛りが効いてしまい、すっかりインフラ劣等国と化してしまいました。


 防災省を設置するのは大賛成ですが、「予算」に関しては独立しなければなりません建設国債なり、防災国債を発行し、必要な防災インフラを建設していく。


 国会のチェックは受けるのは当然ですが、間違っても「財務省」の管理下に置いてはならないのです。


 というわけで、わたくしは、
「予算的に(財務省から)独立した防災省の設置」  を求めます。

 リフレーン1
 防衛キャリア30年太田述正  
 最大の安全保障はアメからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/blog
(「皆さんとディスカッション」をクリックしてください)


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)