豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

国際陸連ディアック前会長への贈賄

 太田述正コラムからのコピペである。

コピペの開始点と終点は紫色の文字とし、重点は赤色の文字とする。コピペ元のURL(イタリック)と書誌的事項は、コピペの直前に置く。

 

 大田コラムの下のコピペから、竹田会長の嫌疑はかなりありそうに見える。 

 

 URL;https://www.ohtan.net/blog/archives/12168

太田述正コラム#10310(2019.1.13)
<皆さんとディスカッション(続x3951)>

<太田>(ツイッターより)

 「…JOCの竹田会長が…フランスで起訴(mise en examen)され<たのは、>…東京オリンピック招致の際、国際陸連ディアック<前>会長への贈賄の嫌疑でしょう。…
 「mise en examen」というのは、重大事件に際して、検事は裁判所の予審判事(juge d’instruction)に犯罪捜査に相当する予審を請求する事が出来るというもので…正式な裁判を開くかどうかを決めます<が、そ>…の期間は最大2年です。…
 「mise en examenになった大臣は辞任。例外無し。」というルール<が、仏>…政界には…あります。…
 <このように、>フランスには、一定条件の下、民間団体間であっても贈収賄が成立します…。」
https://blogos.com/article/350706/
 ようやく、法的背景がかなり見えてきた。
 ま、スタンフォード大日本同窓会での1月末の講演すらキャンセルするような慌てぶりじゃあ、東京五輪開催の一翼を担う重責を果たすのは困難だと言わざるをえないな。
 贈賄ロンダリング失敗の責任を取って、ここは身を引かれたらいかが。

<太田>

 まだ分からないのは、ディアックの国籍がセネガルとしか出てこない
https://en.wikipedia.org/wiki/Lamine_Diack
ことだ。
 むろん、ゴーン同様、彼がフランス国籍も持っている可能性はあるが・・。
 つまり、どうして、仏当局が彼を刑事捜査の対象にできるのかという疑問だ。
 「フランスではスポーツ関係の不正に特化した刑罰規定もあります。」(上掲)というのだから、その刑罰規定を見なきゃ分からないな。
 後、フランス、政治家には厳しいくせに、なんで、ゴーンには甘いんだ、と。
 関連記事だ。↓

 <こんなじゃ、仕事にならんわな。↓>
 「IOC、竹田会長から聴取・・・」
https://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20190112-OYT1T50090.html?from=ytop_ylist
 「IOC倫理委が竹田氏から事情聴く 「難しい判断迫られる」と関係者・・・」
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20190112/k00/00m/050/177000c
 ワシントンポストまでお取り上げに。↓>
 French prosecutors pursuing corruption charges against head of Japan’s Olympic committee・・・
https://www.washingtonpost.com/sports/2019/01/11/french-prosecutors-pursuing-corruption-charges-against-head-japans-olympic-committee/?utm_term=.5e24ccef1f37

 

  リフレーン1

 防衛キャリア30年太田述正

 最大の安全保障はアメリカからの独立                                                                            https://www.ohtan.net/report/pdf/ohtan-blogtitle.pdf

 

  リフレーン2

 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)