豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

NHKで大河ドラマを見る

 太田述正氏のブログでもう一つコピペしておきたいところがあった。すでにコピペしたことのある#3985からである。NHKが徹底して吉田ドクトリン的史観なのがおもしろくて見ているようだ。URLは下の通りである。コピペした部分は太字で示してある。
 http://blog.ohtan.net/archives/51973624.html



<太田>

 日曜の1800〜1845はNHK-Hで大河ドラマを見ることにしています。
 NHKも徹底して吉田ドクトリン的史観なのが面白い。
 戦国時代でも幕末でも登場人物達にやたら平和平和と叫ばせています。
 今回の『龍馬伝』でも、神戸海軍操練習所で各藩から集められた学生達が、砲弾を敵に命中させようと弾道計算に熱中しているのを見た龍馬が、それに危惧の念を抱き、勝海舟にご注進するという場面が出てきて呆れちゃいました。
 攘夷のためにはもちろんですが、「平和」のために敵を抑止するにしたって、敵に砲弾を叩き込む能力がなければ始まらないはずだからです。
 こういう場面を見るのも興味があって、NHKの毎年の大河ドラマをずっと鑑賞してきています。
 大河ドラマに限りませんが、NHKは国民に吉田ドクトリンを刷り込み続けている、という印象です。まあ、国民の側もそれを求めているのでしょうがね。


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう。


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


  [人気ブログランキングへ]
よろしかったらクリック願い上げます。