豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

原爆の準備か

 原子力基本法が改正された。太田述正ブログ(太字)にあった。URL(イタリック)はコピペ文の直前に貼り付ける。太字の中のURLは太田氏が示した典拠である。氏は常日ごろ典拠をつけるよう述べている。氏は、この典拠のURLを読めるのだと思うが、私はそれを読む権利を買ってないので読めない。読者諸氏が会員であれば読めます。私にとっては氏の文そのものが典拠である。野田総理は、「集団的自衛権」を行使すると宣言しそうだし、核兵器を持つための一歩を踏み出したようだし、太田氏が日ごろ述べられているように、相当有能な総理らしいとは思うが、私はどちらかと言うと顔つきで判断してしまう方なので、いまひとつ好きになれないでいる。


  URL;http://blog.ohtan.net/archives/52144585.html
太田述正コラム#5665(2012.8.17)<皆さんとディスカッション(続x1636)>

 ……

<太田>

 ……

 今頃記事にするのかよと言いたいが、改めて野田首相に敬意を表したい。↓

 「原子力の利用を平和目的に限定し、「原子力憲法」とも言われる原子力基本法が6月に改定され、「我が国の安全保障に資する」という新たな目的が盛り込まれた。平和目的と矛盾し、核兵器開発を防ぐ法的な「たが」がゆるんだとの解釈も可能だ。日本の核武装を警戒する海外に、波紋が広がっている。 ・・・」
http://digital.asahi.com/articles/TKY201208160536.html?ref=comkiji_txt_end_s_kjid_TKY201208160536


 リフレーン
 集団的自衛権の行を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)