豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

レーダー事件

 中共今当局のSOSだという。太田述正コラムをコピペする(太字)。
 URL(イタリック)、書誌的事項は、コピペの直前におく。
 太田氏のコラムを読んでいれば、尖閣諸島問題で困っているのは、日本ではなく中共当局だと思えてくる。ただこれは私が感じていることで、氏がどう考えて書いておられるかは分からない。
<皆さんとディスカッション>には、コピペしたいところが毎回のようにあるのだが、時間に追われて何回かに1回しか載せられない、という言いわけで言いわけになっていようか。

URL;http://blog.ohtan.net/archives/52162951.html
太田述正コラム#6015(2013.2.8)
<皆さんとディスカッション(続x1804)>

<太田>(ツイッターより)


 「… われわれはこの<レーダー照射事>件の詳細を把握していない。…日本メディアは…中国は「自ら挑発した」のでなければ、公海上の規則について「何もわかっていない」ようだ、と激しく攻撃している。中国は「口下手」であり、筋が通っていようとなかろうと、騒がしさでは日本にかなわない。…
 「戦争は目と鼻の先まで迫っている」との意識を民間に抱かせることが安部政権の真の意図なのかどうか、われわれには分からない。もしそうである場合、中国も日本のように戦闘警報を中国の民間に鳴らすほかない。もしそうでない場合、日本側は中国の大衆を信じさせられる理由を示したうえで、力強い措置を講じて悪影響を取り除いてもらいたい。」
http://j.people.com.cn/94474/8125641.html
 これは蟻地獄に自ら落ち込んでしまった中共当局の悲痛な叫びであり、日本に対し、米国との間に立って自分達を助けてくれとSOSを発している、と読むべきだろうね。 安楽死させてあげたいけどな。


 リフレーン
 集団的自衛権の行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)