豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

日本国民は軍事を分かってない

 太田述正コラムからコピペ(太字一部赤字)する。<太田>の文字が入ったところからコピペしたから長すぎるが、このままにする。URL(イタリック)と書誌的事項はコピペの直前に置く。


太田述正コラム#7559(2015.3.23)
<皆さんとディスカッション(続x2575)>
URL;http://blog.ohtan.net/archives/52221377.html
<太田>

 こんな非論理的な、ためにするコラムを読んで感心してちゃあイケマシェーン。
 誰でもいいから、どこが非論理的か指摘してごらん。

 それでは、その他の記事の紹介です。

 この陸上自衛隊3等陸佐の結城法子さんの手記を読むと、今でも自衛隊じゃ、(前に書いたことがある英軍の場合と違って、)幹部に対してもインタビューを受ける訓練をしてないようだね。↓
http://www.sankei.com/affairs/news/150323/afr1503230002-n1.html

 帽子投げは米国の士官学校の風習のサルマネから始まった
http://blog.goo.ne.jp/raffaell0/e/9c641e33bfe7a743ed844ae7a8e54201
と承知しているが、「独立」を期するためにも、学生の間から、この悪風を止める動きが出ないものか。(官給品を粗末に扱うのは日本の伝統に反する!)↓

 「首相の前で「帽子投げ」も…防大卒業式・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150322-OYT1T50077.html?from=ytop_ylist

 とにかく、日本国民は依然として、軍事について全く分かってないね。

 「集団的自衛権、賛成3割・反対5割・・・」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS22H2H_S5A320C1MM8000/?dg=1
 「憲法「改正する方がよい」51%・・・」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150322-OYT1T50099.html?from=ytop_main2


 リフレーン
 集団的自衛権行使を首相に決断させよう
 http://blog.ohtan.net/archives/52004075.html


 リフレーン2
 日本と中国をいつまでも仲違いさせておくことは全欧米諸国の、ここ百年の基本戦略である(藤原正彦管見妄語」162、週刊新潮31号、平成24年から)