豊丘時竹の続続「平素の戯言」

エッセイでもコラムでも随筆でもなく、ミセラニーです。

かわいい

「かわいい」という言葉は、21世紀になって、世界にもっとも流行った言葉だという。下の太線部分は太田述正ブログ#3929からコピペしたものだが、「二十一世紀…」部分は、URLの本の言葉である。太田述正ブログ#3929のURLは下記である。

http://blog.ohtan.net/archives/51959030.html
である。



 
さてだ、「二十一世紀に入って世界にもっとも広まった日本語は何か。それはまちがいなく「カワイイ」。・・・日本に集まる羨望のまなざし。・・・日本がこれほどまでに愛されていることを、当の日本人だけが知らないでいる。目の前に転がっているビジネスチャンス。・・・」
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A4%E9%9D%A9%E5%91%BD-PHP%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%AB%BB%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E6%98%8C/dp/4569775357
ってのが、経産省や外務省キャリア達の貧しい発想なんだろうね。


彼らが、きちんと「カワイイ」と向き合ってないから、カワイイ=未成熟だなぞという珍説がガイジンさん等から出るんだわさ。
 私は、「カワイイ」=(世阿弥の言う)時分の花(コラム#3813)が真の花へと昇華されたもの、と考えている。


 リフレーン
 国家反逆罪新法を作ろう


 リフレーン
 日本は原爆をもとう。


 [人気ブログランキングへ]
 よろしかったらクリック願い上げます。